« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

紳士のコダワリ

2012063011

紳士にはいろんなコダワリのスタイルがあると思われますが、中でも注目度が高いのがこの二つ並べて何時も襟元に挿しているクロムハーツの超高級安全ピン。スタイリストのユンギ先生のお仕込みであるわけですが・・・

2012063012

記憶では、初めてこのピンの並びを見たのは「マイウェイ」完成披露試写の時でした。

2012063010

毎日服を替えるたびピンも挿しかえるのかな?面倒くさいからきっといっぱい持ってるに違いない、と思ってたらホントでした。(笑)

桜デートの回でちっすのあとイスさんに上着を貸してあげて、それを受け取りに来たとき、返してもらった上着と、着てきた上着と両方に挿してあった、ってか。(↑の写真ね)なんかもうふた組くらい持っていそうな・・・。smile

201206303

2012063013

2012063012_2

201206302

ソウルもずいぶん蒸し暑いようですね。体調に気をつけて、ファイティン!

| | コメント (0)
|

紳士と太陽のツボ

201206307

相変わらずなかなか更新出来ず申し訳ありません。嗚呼気がつけば10日も開いてしまって。(シクシク・・・crying

毎週末のドラマ放送の前になると、その週の目玉のシーンと思しきスチールが公開され、記者さんたちが揃ってネットに記事をあげ、視聴率が上がればまた盛り上がる・・・さすがネット大国、日本のドラマも公式サイトや公式ブログはありますが、ネット上の記事はここまで多くないでしょう、というか、広告宣伝の仕方、ネタの拾い方の細かさ、日本とは違うなあと実感します。

22日には各記者さんたちを招いての記者懇親会も催され、青いカーディガン姿のドンゴンさんの写真が溢れました。先週の放送回ではドジンさんとイスさんの恋のじりじりがちょっと極まったこともあって視聴率も20%を越えたとのことで何よりです。

何しろ台詞のニュアンスは殆ど解ってないのでありますが、恋する切なさは若造だけのもんではなくて、意地もゴリゴリ張りたくなるし、オトナゆえにかえってプライドが疼いて素直になれない・・・といったあたりの演技、さすがに皆さんウマくてビシビシ伝わって参りました。(恋のひとつで演出を盛り上げるって結構難しいもんだと思います。俳優さんの集中力にもかかってる??)

「片思いはやめた」と宣言し徹底的にイスさんを無視しまくるドジン、「どうしよう、どうしよう、私、こんなに彼が好きだった・・・」と言ってバスルームで膝を抱えて涙するイスさん・・・撮影が大変そうで目の下のクマが二重になったりしているドンゴンさんですが、久しぶりに「そんな顔するから・・・」な表情でしたことよ。

字幕付きで見るのが楽しみです。

201206308

2012063015

紳士の休日はカーディガン・スタイル、なのかな?とにかくいろんなカーディガンが出てきます。長い腕が素敵ですわ。catfaceしかし、あんまり細くなりすぎちゃってなんだか「マッチ棒」みたいす。

201206305

おチリの山もなんだかココロもとないわあ。(笑)

2012063014

201206309

・・・で、またぞろこの仕草をなすってましたが、コレ、おそらく「太陽のツボ」を押してるのかと思われ。(目の疲れ、老眼などによう効くとのこと、ワタクシもやってみました。太陽のツボで検索してみてくださいませね。)

201206304

2012062010

ほかにもいろいろ、押しております(笑)撮影の疲れはちょっとでもリンパに流す・・・と。

201206306

皆さん一斉に担当ヘアメイクさんたちに弄られる、の図。

2012063016

dogお預けわんこ。コレはもしや、よくドラマに出てくる「マンゴ・ココナッツ」なんちゃらいうやつでしょうかね?

| | コメント (0)
|

2012年6月18日 (月)

韓国ドラマの定番

201206178

ちょっと面白い記事を読みました。なるほどなあ。

韓国ドラマの定番といえば

①記憶喪失

②出生のヒミツ(愛し合っているが実はきょうだいかも、とか)

③(もう少しで幸せになれるのに)突然の事故とか悲劇の急展開とか

④(もう少しで幸せになれるのに)不治の病とか

他にももっとあった気がしますが(笑)、ええ、ええ、どのドラマとはもうひとことで言えないほどたくさん見てきた気が致します。怒涛の定番で寄り切る展開を。

一生懸命見ていたドラマに「じつはきみとぼくとはきょうだいだった」という告白が出てきて「もう見ない」と視聴者が怒る、もしくは「もうきょうだいだと知ったのか?」などとわくわく見守る(これは「グッドモーニング・プレジデント」にも出てきましたっけね。)・・・当の韓国国民も自嘲気味になるこの「ドラマの定番」たち。

コリンちゃんのお父さんはダレ?というのももしかして『紳士の品格』というドラマがこういう「定番」たちを逆手にとって見せようというあたりなのかな、とも思えます。

それにしても、恐いもの知らずにも思えたドジンさんもこの「病気」(一時的に記憶喪失になる)のせいでけっこう大変な目にあってきたようで、それでペン型の録音機を大事に常備しておるわけですが、ちょっと考えると恋人になった女子には窮屈なハナシで(うっかりすると独り言もナンもぜんぶ録音されているかも?)ドジンさんや、この録音機から解放される日が来るのかえ?気になるところです。

2012061812

◆新たな"記憶喪失 "の活用法が必要です!
[ドラマレビュー]ユーモラスな記憶喪失の活用を "紳士の品格"に期待する
イ・ジュンサン  (オーマイニュース)

韓国ドラマの定番の素材の一つである記憶喪失症がいよいよドラマ<神社の品格 "から本格的に登場し始めた。録音機能があるペンは常に持って通っていたキム·ドジン(チャン·ドンゴン)が、なぜそうするしかなかったのか視聴者たちに知らせると同時に、今後の記憶喪失のためにソ・イス(キム·ハヌル)との関係にある様々な障害物を予告したこともある。

◆ドジンの記憶喪失症、劇の影響は?

去る16日の放送でドジンがイスとキスをした次の日の朝、昨日の仕事を一つも覚えていない姿が描かれた。精神的な衝撃を受けるとしばらく記憶喪失に陥る症状からでイスとのキスが激しくドジンに影響を与えたのだろうか。1年半ぶりに再発したドジンの記憶喪失は、ドラマの制作発表の時から知られている内容ではあったが、放送を通じては具体的に最初に知られている設定もあった。

それならドジンの記憶喪失は、 "紳士の品格"の展開にどのような影響を与えるか?まず、16日の放送でドジンがイスに貸したジャケットの中に入っていたテープレコーダーを使用して妙な想像をしている姿が描かれた。服を着替えて独り言をしているイスの声がドジンの想像力を刺激して彼をときめかせること。このように記憶喪失という設定とレコーダーと呼ばれる装置は、現実より多様にさせる刺激剤になることもある。

しかし、同時にすることになる心配が一つある。今まで多くの韓国ドラマがやってきたかのように唐突かつあからさまな記憶喪失の活用がそれである。たとえば、ドジンの記憶を​​失った期間がだんだん増えてイスとの愛を覚えていないか、あるいはドジンの過去に隠された悲劇が隠されていることなどだ。他のドラマならともかく "紳士の品格"のようにさわやかな笑いを与えるドラマでそのような設定が出てくれば視聴者たちは戸惑うかもしれない。もちろん、視聴率は一時的に上がるかもしれないのだが。

しかし、これは単に一般的な予想にすぎない。巧妙なキム·ウンスク作家とシン·ウチョルPDとのコンビは、この粗雑な予想を超えた機転と感覚的にドジンの記憶喪失を利用することは明らかである。もちろん、そうでなければ、少しはこの幻のダブルスには失望するかも知れないが。

201206179
 

◆記憶喪失のユーモラスな活用を期待して

キム·ハヌルの体をモザイクにしてしまったドジンの記憶喪失とレコーダーと呼ばれる装置は、明らかに立派だった。素敵な中年男女の愛という素材をコミカルながらもスタイリッシュに描き出しているドラマ "紳士の品格"にふさわしい状況展開だろうか?

しかし、これはあくまで筆者の心配にすぎない。視聴者の心理を気遣うようにし、今後の気になるの反転が隠れている記憶喪失の活用は十分にドラマの魅力に作用することができるかもしれない。製作陣の前作 "シークレットガーデン"のように喜劇的に流れていたドラマが突然悲劇に行って帰って来て視聴者たちは特別な拒否感を大きく感じることができない場合があります。さらにシン·ウチョル - キム·ウンスクコンビは、すでにこの部分にあって経験ある "職人"ではないか?

しかし、 "紳士の品格"を愛する視聴者たちは四人の素敵な男が見せてくれる恋愛が記憶喪失という設定に埋葬され、その魅力を瞬時に失うよりは、これをより一層ユーモラスに活用することを望むかもしれないという気がした。これまで "紳士の品格"の素敵な花の中年4人組がそうだったようだ。もしそれがない場合は?

| | コメント (0)
|

上海の紳士②

201206188

201206186

201206181 201206184

うむ、今日も開いておるなあ。(何が。笑)セシリアさんとドンゴンさんて、二人国籍不明な雰囲気でビジュアルのバランスがいいですよね。

セシリアさんは昔チェ・ミンシクさんと共演して名作だと評される「パイラン」(ラブレター)に出た時、韓国映画の現場のあまりのハードさ(つか、ヒドさ?)に思わず涙して国に電話していた、なんて話がありましたが(ミンシクさんの証言)、多国籍なメンバーが集まる現場はオダギリさんも言ってらっしゃいましたが、楽しいけどやっぱり大変なんでしょう、いろいろと。

ドンゴンさんはそういう現場ではひたすら黙々と耐えてご自分の仕事に集中するのでしょうが、「危険な関係」の現場はどんな感じだったのでしょうか。

201206183

201206187

201206185

コレはセシリアさんからミンジュンくんへのプレゼントかな?可愛い黄色のスニーカー。

| | コメント (0)
|

2012年6月17日 (日)

上海の紳士

201206172

201206173

201206171

俳優チャン·ドンゴンが中国の上海国際映画祭レッドカーペットに立った。

チャン·ドンゴンは16日午後、中国·上海グランド劇場で開かれた第15回上海国際映画祭開幕式に出席した。

この日チャン·ドンゴンは中国の女優チャン·ツィイー、セシリア・チャン(チャン·ベクチ)と一緒に出演した映画"危険な関係"が今回の映画祭に公式招請されたことによりレッドカーペットを踏んだ。

定番のブラックスーツ姿に魅力を誇示したチャン·ドンゴンは、 "危険な関係"の演出者ホ·ジノ監督、セシリア・チャンなどと一緒に開幕式に出席した。また、17日、 "危険な関係"記者会見にも出席した。海外取材陣のチャン·ドンゴンと映画への関心が高かったと所属事務所AMエンターテイメントは明らかにした。チャン·ドンゴンは今回の映画祭参加のため16日に現地に向かった。特に現在SBSドラマ"紳士の品格"の忙しい撮影中に今回の映画祭に参加し、現地のファンの歓迎を受けた。(スポーツ東亜イ·ヘリ記者)

201206177

201206175

髪をオールバックにキメてタキシード姿になると、キム・ドジンさんからちょっと離れて映画祭モードですね。(なんだか懐かしいワ。)セシリアさんの白いドレスはカラダの細さを生かして清楚なラインが素敵です。

今日は記者会見もあったようです。夜はやっぱりパーティーかな?帰国は明日、またドラマの日々ですね、ファイティン!201206176

201206174

| | コメント (0)
|

2012年6月16日 (土)

上海へ出かける

201206166 

201206161

今日の午前中の便で金浦空港から上海へ向けてお出かけのドンゴンさんです。ワタクシも久しぶりに当日ニュースを見れましたわ。(泣)

一見シンプルなシャツスタイルながら、袖口の豹柄、背中には大きなドクロ刺繍。こうして空港のドンゴンさんの写真を見るのはいつものことなんですが、なにげにドンゴンさんなのかドジンさんなのか、線引きが曖昧になってるかもです。(これは現場でもそうらしいですよ。)

空港ではキム・ギドク監督と御一緒になったようです。

201206164

気をつけて行ってらっしゃいませ。ドラマドップリの忙しい中、少しの気分転換になると良いですね。

201206162

201206163

・・・・今更キッチリとボカシが入ってもなあ、理事さん。smile(爆)

201206167

今日も細いです。

さて、↓は愛車「ベティ」さんとドジンさん。(今やドジンさんといえば、ホワイト・パンツスタイル、かな?)

201206168_2

| | コメント (2)
|

サンダルと紳士

201206151

今週末は上海映画祭参加と『紳士の品格』7、8回の放送でまた盛り上がることでしょう。ドラマの現場が大変なところへ隣の国とはいえスケジュールやりくりして映画祭に出かけるのですから「大変だなあ、頑張れよう~~」ですね。

桜の下の幻想的なちっすのあとは接近戦もさらに踏み込んで?というシーンなのかな?

201206152

キム・ドジンさんというキャラがすっかり確立して参りました。素のドンゴンさんより何倍もよう喋り、「積極的な行動」をなさるわけですが、時々大いに抜けているというオマケもちゃんとあるもんで笑えます。

いつもの四人でビリヤード場で盛り上がるというシーン。

201206157

韓国ドラマや映画には本当によくビリヤードが出て参ります。で、出前で取ったチャジャン麺を食べたりするのがお約束なんですが、このシーンでも食べていました、チャジャン麺。そういう「定番」を面白おかしくわざわざ入れるというのが意図のようで。

201206154_2

貧乏ユスリしたり、爪噛んでみたりの勝負のあと、いつものように街を闊歩する四人組、しかしドジンさんの足元は・・・

201206156

うっかりビリヤード場のサンダル姿なのね(爆)happy02

スリッパ姿も出て来ますが、(下のソファ写真参照)男子のサンダルやスリッパ姿って何とも言えない脱力の穴って感じがしますね。

201206155

こちら撮影中のオフショット。キム・ミンジョン氏扮するチェ・ユン弁護士、朝ごはんの支度をする、というシーンのようです。このエプロン、キャス・キッドソンかな?妙に似合ってますよ。smile

このゆに・おっぱとイム・テサンの妹メアリちゃん、そしてテサンとセラ、ドジンとイス・・・少しずつ恋のジリジリが廻り出しているようです。(相変わらず字幕無しだから何言ってるかよくわからないんですがね。^^;)

201206159

「誰かのムスコ」コリンちゃんの出番も増えてきました。この子が持っている、一人の女性を囲んだ四人の写真というのは大学時代に撮られたということのようで、この「マドンナ役」をソヨン奥様にお願いしたいという話があったようですが・・・(実現してたら話題性は満点だけどまあやっぱ落ち着かないでしょうねえ。)

このかた、パク・チュミさんとおっしゃって、ドンゴンさんとは同い年、あの「我らの天国」にもお出になっていたとのこと。お若いですね~。

201206158

201206153

大学時代の四人のファッション。ジョンロク、昔のジャニーズっぽい。(笑)

2012061510

今日のオマケ、↑大事な車の「ベティ」(愛車ベンツね)の破損具合を確認した時のドジンの表情。ナンで破損したかと言えば、自分で逆上して思わずブツケタからなんですが。トモダチ・コレクションで私が作ったキャラもたまにこんな顔します。ぷぷぷ・・・dog

| | コメント (2)
|

2012年6月12日 (火)

イカと紳士

201206124

『紳士の品格』、じわじわと視聴率を上げて来ているようです。早いものでもう6話を過ぎてしまいました。ちっすシーンも披露し、片思いのイスさんには何かと言えばしゅっちゅう後ろから前からのボディ・ランゲージを試みるドジンさん・・・ワタクシは遅れ遅れですがどうにかマイペースのネット視聴を楽しんでおります。

最初はなんだかぎこちなさげにも見えた毒舌紳士の演技も回を重ねて随分と乗って来たように見受けられます。こころなしか台詞もコワれた演技もスムーズにつるつると。(笑)

201206123

201206129

2012061210

201206129_2

そこそこスケベ根性も元気も持ち合わせている独身主義者キム・ドジンさん。なんたってマイペースは曲がらない、主義主張も曲がらない。「押し通す」「ケムに巻く」「すること、する。」(爆)何も怖いものはないとばかりに生きてきた彼も、いい年をしてのの字のの字のロマンスかいな?・・・否

第3話、韓ドラの原風景的「東海のイカ」が登場し、ワタクシは大いに笑いました。(悲恋カップル逃避行のバックなんぞにほぼほぼもれなく映り込んでいた干されたイカと青空のコラボ、みたいな???例・「美しき日々」「冬のソナタ」等。)イカをめぐるドジンとイスの大人げないやりとりは、何を喋っているのかほとんどわからない会話劇にあって至ってストレートに伝わってくるものがありました。(この二人の人となり、みたいな??ふふふ)

201206125

201206128

ソ・イスことキム・ハヌルさん、釜山映画祭のイベントで見た時は、やっぱ綺麗だなあ・・・と見とれたものでした。最近見た彼女の出演作はグンちゃんと共演の「きみはペット」ドラマでは、じそぴと田んぼプレイがこそばゆかった「ロードナンバーワン」。

上記二人との共演では中堅女優さんの貫禄も感じられたものですが、今回は天然女というかなんというかそういうキャラなのと、ドンゴンさんとのバランスからなかなか可愛く見える、と申しましょうか。(笑)

「私の車は無菌室と同じ」と呼ばわって、同乗者に飲食を禁じるドジンさん。(コレって今も昔も女子にイの一番に引かれる言動かと思うのですが、日本も韓国もそこは同じなのね。)そんな彼の車を強奪し、防波堤に乗り捨て、挙句イカを車内にぶら下げるという快挙を成し遂げたイスさんでしたが、敵もさるもの、ボストンバッグの衣類の間にイカを忍ばされ、挙句ご丁寧に日向にカバンを放置されるというしっぺがえしを食らうのでした。

・・・発酵食品キムチのお国でも、スルメイカのにほひの付いた服はあかんのね、やっぱり。

201206111

※第4話冒頭、高校時代の思ひ出シーン(?)びんた先生ことキム・グァンギュさんのカメオ出演で名作映画「チング」のパロディ。「オマエ、釜山で会わなかったか?」なんて台詞のサービスも・・・しかし、高校生にはとても見えないワ、税金回収かなんかが上手くいかなくて怒られてるどっかの市役所職員・・・、みたいな??(すんませんすんません、ぷぷ)

ドンゴンさんの姿をしていなかったら、ドジンさんは鼻持ちならん独身40オトコなんでありましょうな、やっぱり。「不惑の年にして、可愛いチャン・ドンゴン」と記事に書かれていましたが、ファンにとっちゃあ、可愛いんですよ、昔から。(笑)

この恋の行方はやはり「ファンタジー」な成り行きなのでしょうか、それとも???

201206127

登場人物の人となりが出揃い、不惑の片思いのオトナならではの心理描写が興味をそそる、そんな中盤に突入です。少女時代のスヨンに四人の中で誰より早くサインをもらいに行く(普段は落ち着き払ってるのに)踊るゆに・おっぱ(キム・ミンジョン)は笑えました。そして、純情マッチョのイム・テサン(キム・スロ)がイイ男に見えてきてちょっと困っているmiyukiです。おほほ。怖い姉さん女房がご飯に仕込んだ結婚指輪を呑み込んで、トイレで回収するジョンロクさん(イ・ジョンヒョク)てのはちょっとなあ・・・^^;;;(おいおい・・・)

2012061211

そうそう、イ・ジョンヒョンくんと並んで若さが際立つキャストといえばちょっと気になっていたイスさんの生徒、ドジンをクリスマスの日に「おっさん」呼ばわりしてカツアゲしようとしてた不良高校生ですが、キム・ウビンくんと言うそうで。モデル出身(だから大きいのね)大手サイダス所属の「ヴァンパイア・ボーイズ」のヴォーカル担当だそうな。なるほど。

ところで「危険なオトコ」(危険な関係)のほうは上海映画祭でレッドカーペットということですよ。楽しみですネ。

「過労」という言葉を久しぶりに身を以て感じる今日この頃っす。とうとう熱出して起き上がる元気が出なかったため情けないのですが、お休みしております。そんな状況だけど、更新しちゃうわ。嗚呼自分のペースが守れないってツライ。(涙)

『マイウェイ』のDVDがD-dayの日に届きました。発売記念試写会が5日行われて、オダギリさんと山本太郎さんのお二人が登壇、楽しいお話が聞けたようです。ワタクシも行きたかったのですが、どう考えても勤務時間の状況からムリということで涙を呑みました。シクシク・・・オダギリさんのトークを聞きたかったなあ・・・

201206126

※ほんとうにビルマの山奥で出家したのか?辰雄・・・な袈裟のような衣装が素敵なオダギリくん。太郎くんが最近結婚したので花束贈呈。太郎はちょっと丸くなったような?(幸せ太り?)

| | コメント (6)
|

2012年6月 2日 (土)

普通のロマンス

201206026

江原道、束草(ソクチョ)の海辺でロケしたドジンとイスのデート・シーン・・・だそうです。冒頭の写真は撮影の合間のドンゴンさん。ちょっとユルいカーデ姿にモッズコート、まだまだ気分は若い花中年??

韓ドラのあんな名シーン、こんな名シーンの海辺と言えばなんといっても東海(トンへ)を臨む海岸でしたっけね。合間には名物オジンオスンデなど食べたでしょうか。

201206027

201206024

・・・で、イスさんのちょっと寒そうなミニスカート姿の上からそのモッズコートを巻いてあげるわけなんですが、袖を結んで終わりでなく、下までキッチリ留めてあげる、このへんのドジンさんのやたら几帳面なところがミソなのかな?

201206023

ジーンズの膝のダメージ部分から覗く素の膝頭と、お寺の鐘みたいな??(爆)イボイボしたスニーカーにツボりました、ワタクシ。

『紳士の品格』はドンゴンさんとハヌルさんという組み合わせで「普通のロマンス」を描くことを旨とするドラマなのだということなんですが、それだけにもっぱら会話中心で進んでいくわけです。よって、やっぱり、ワカランし。(大汗)嗚呼はよ字幕付きでちゃんと見たいもんです。

CNのイ・ジョンヒョンくん演じるコリンが登場しましたが、若い~~。なんつうか、若さが際立っております。コリンちゃんが手帳に挟んでいる写真が気になるところです。

201206021

201206022

劇中で登場人物たちがよるとさわるとメール打ったり(両手打ち)電話したりする最新の端末がまたデカイんだな。携帯電話という言葉はそのうち死語になるんじゃなかろうか・・・

以下はドンゴンさんが熱烈ラブコールされてた「7番街の奇跡」に送った動画メッセージです。

| | コメント (2)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »