« チャン・ドンゴン氏・最近のお仕事たち | トップページ | CMストーリー »

2011年4月 5日 (火)

A Message

201104062_2

      ※桜の写真はこちらで借りしました。

空は青くとも、何とも切なく心許ない今年の春である。この状況下、夜っぴで騒ぐ宴会は非常識だけれど、桜の花を見て悲しい気持ちに強張った心を穏やかにすることは良いのではないかと思うのだが。

気持ちを言葉にすることは、普段あまり深刻に意識しないことかもしれないが、やっぱり難しいものだ。言葉を発しないからと言って、何も考えていないわけではない。いろいろ巡り巡った挙句に言葉を選べないでいる人もたくさんおられることだろう。

大人の言ったりしたりすることには責任を持たなければならない。そう意識するから余計難しい。

今はネットで発信する言葉の垣根みたいなものがぐっと低い。そのぶん厄介なこともある。通じなかったり、わかりあえなかった時の悲しさ、「荒れた」ときの苦しさ。

みんなが神経質になりがちなこんな時だから、本当の目的って何なのさ?と大人だったらよおく考えなくてはあかんと思う。

201104064

脚本家の小山薫堂氏と俳優の渡辺謙氏がエンターテインメントに関わる人間として出来ることをしようと始められた「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」がコンセプトのサイトがある。

こちらから・・・Kizuna311

こちらに映画「マイウェイ」撮影中のオダギリジョーさんが現場のキャストやスタッフ200名とともに制作した絵がアップされているのでぜひご覧になっていただきたい。

201104061

連日の震災報道を見た現場の皆さんたちがそろって声をかけてくれたのだという。ドンゴンさんやカン・ジェギュ監督もたいそう心配してくださったそうな。

201104063

サイトではいろんな俳優さんたちのメッセージや朗読がYou Tubeを通して見られるようになっており、「俳優から音楽家までさまざまなクリエイターが、被災者支援のために、彼らだからこそ生み出すことのできるコンテンツを自ら制作。それをYouTubeを通じて配信すると共に、各地のテレビ・ラジオ等の放送局を通じて、これを今回の震災で苦難に立ち向かわれているみなさまの心に届けられるよう、無償提供していきたいと考えています。」とのこと。

最初に渡辺さんが宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を読んでいる動画があるのだが、そこに寄せられたコメントの成り行きを読みながら改めて冒頭に呟いたようなことを噛みしめた次第である。

※個人的には谷川俊太郎氏作の「おはようの朝」(竹中直人氏)「ふるさと」(岸部一徳氏)の朗読が心に沁みた。「おはようの朝」は自殺なさった田宮次郎さんが出ていた「高原へいらっしゃい」という、みんなで八ヶ岳の高原のホテルの再建をするというドラマの主題歌になっていて、小室等氏が歌っていたっけ。懐かしい・・・

201104065

|
|

« チャン・ドンゴン氏・最近のお仕事たち | トップページ | CMストーリー »

miyukiの呟き部屋 (98)」カテゴリの記事

コメント

sunこんにちは。
ようやく気温も春らしくなってきましたね。
こちらの桜cherryblossomもステキです。

ご心配いただきましたが、ようやく我が家にも春が。
東北とは比べようもないほどの被害ではありましたが
U市も復興に向かってどんどん進んでいます。
予想より早く、一カ月程で仮設上下水道が復旧し、
今は連日、泥の撤去や道路整備などが行われていて
季節とともに「春は来る」を実感しています。

泥に埋まった我が家の前で呆然とし
どうして良いのか何も考えられなかったあの日。
まさか震源地からこれほど遠い距離にありながら
こんな被害を受けるとは想像もしていませんでした。
長いような短いような一カ月でしたが
本当に色々な方のご尽力でここまで来ることができました。
個人個人で来て下さったボランティアの皆さん、
会社ぐるみでブルドーザーやパワーシャベルと来て下さった方、
沢山の方にお世話になりました。
本格復旧までの道のりはまだまだ長いですが
めげずに頑張っていこうと思います。

国内にとどまらず、海外からの支援も嬉しいですね。
ジョーさんもドンゴンさんも監督も、
お忙しい中ご心配いただいて有難いです。
200人もの手による力強い絵にも元気をもらえましたし
miyukiさんがアップして下さるドンゴンさんの笑顔にも
どれほど癒されたことかhappy01
まだお会いしたことがないドンゴン・チングからも
励ましのメールを戴いたり、お水が送られてきたり
ドンゴンさんを通じたご縁にも感謝しています。
生活の方も少し落ち着いてきましたので
これからは私も何か出来ることを探して
被災地のために働いていきたいと思っています。

来月のmovieカンヌ映画祭に参加されるとのこと、
オシャレshineなジョーさんとドンゴンさんの衣装、
大いに興味があるところですね。
あの花柄シャツから5年とは、早いものですconfident

投稿: スワロ | 2011年4月 6日 (水) 14時42分

shinedogshineスワロさん、一か月の大変な生活、お疲れ様でした。
そんな中、拙ブログにご訪問いただき、
癒されたと言ってくださり
恐縮です。
いろんなことを日本中みんなで思った
一か月ですね。
まだまだこれからいろんなことが
あると思いますが
みんなで気持ちを繋いで行きたいですよね。

私のところにも
ネッ友の皆さんが
「何か不足してるものあったら・・・」と
声をかけてくださいました。
気にかけていただく嬉しさ有難さを噛みしめました。crying
ありがとうございました。

カンヌ・・・今回の映画では
オダギリくんも髪を短くしていると思うのですが、どんなアレンジで現れるのでしょうかね^^
嗚呼花柄シャツ・・・ほんとに花のように
綺麗なドンゴンさんでしたね。
いつも個性的で女優さんもかなわない
オダギリくんに対抗するには
やはり正統的・シックなスーツ姿が
いいかなあ??
楽しみですね。

投稿: miyuki | 2011年4月 7日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャン・ドンゴン氏・最近のお仕事たち | トップページ | CMストーリー »