« 遅まきながら、チュンフンショー・字幕付き感想など。 | トップページ | 父の詫び状 »

2009年1月19日 (月)

韓流・おもひでのかけら

20090119

今年のJDGのバースデイ・ファンミーティングは、パシフィコ横浜の大ホールだという。懐かしい。かつて、ここでウォンビンくんのイベントが行われたのに参加したのは2005年のことだったっけ。

200901192 ※右はパシフィコのHPから。(こっそりお借りしました。)

海からの風に吹かれながら入場前にぞろぞろ行列させられて、結局けっこうな距離を歩く羽目になった。私の後ろに並んだ人が、「(韓流イベントって)段取りほんとに悪いよね・・・」と呟いたのを覚えている。それはのちに何度か参加したイベントでもそのたび思い知らされたことだった。とにかく、寒かった。

200901193 ※左にいるのはゲストの三浦りさ子さん。登場のときマジで「え~~???」の声が挙がってちょっと怖かったですわ。coldsweats01(撮影は管理人デス。会場での撮影が許されていましたが、デジカメの扱いに慣れていなかった私はロクに撮れそうにも無かったので早々にあきらめ、肉眼で見ることに専念しました。)

ユニセフへの寄付が主たる目的だったビンくんのイベントだが、公式FC内では当時いろいろ盛り上がった書き込みがなされたものだ。いったいあんな、5000人からの大ホールで、歌うわけでもなく、どんなトークでどんなイベントをやるというの?みたいな。

そんなみんなの心配をよそに登場した彼は、意外なくらい落ち着いた大人っぽさを以って、トークのほかには堂々5000人対①の大じゃんけん大会など繰り広げたりしたのだった。ファンクラブ先行はあったものの、チケット取りはけっこう熾烈を極めた。何よりファンのみんなの一喜一憂、反応がいちいちアツかった。

その年の秋の、まだ蒸し暑さの残る韓流オールスターサミット(さいたまスーパーアリーナ)、あれがひとつのピークだったように思う。

200901191 ※2005年春、おお、衝撃の「GIORDANO」・・・JDGは当時撮影中だった「タイフーン」のシンさんの表情を色濃く漂わせて、もうもう、涎モノ涙モノでした。ウソンさん、ジヒョンちゃんとの三人の磁場の引き合いも、限りなく妄想を喚起してくれました。(ちなみに、JDG着用のTシャツのターコイズ・ブルーには「ハワイ」という名前が付いておりました。う~ん、にゃるほど。)

思えば韓流というものが私の中で一番盛り上がっていたのも2004年から2006年と言えるかもしれない。じゃ、今盛り上がってないのかといえばそうでなく、ちょっと深いところへ特化した・・・とでも言えば良いだろうか。

人間、選択肢が多すぎるとかえってモノが選べなくなるのだ、というCMがあったが、それはもっともなハナシで、韓流もそうやって広がりすぎて流れのイキオイは見えなくなった。

もともとあんまり大きなところで泳ぐつもりも無いし、自分の求めている綺麗でオイシイ水が流れているところならそれで良い。

2009011952 ※写真を探していて見つけた、JDGがファンミのあとで手渡してくれた赤い薔薇。ホテルの部屋で記念に撮りました。サングラスの向こうの瞳を妙にはっきり覚えています。(この薔薇は日本に持ち帰り、押し花に致しましたデス。)

JDGのバースデイ・ファンミーティングに初めて参加したのは2005年。ソウルで三回、日本で一回。こんな言い方は語弊があるかもしれないが、私のスタンスはいつも「JDG見物」。dog今年も出来れば、個人の本音としては、ふだんの空気に近い場所で笑うのが見られるソウルに行きたかったものだが、よりたくさんのアドニス・ジャパンの会員さんたちが日本でJDGの生の姿に接することが出来ればそれはそれで幸いなこと。

それにしても毎年、ファンは嬉しいが、JDGも何かと大変だなあ。企画とか・・・。特に今年はこんな円高だし。

首尾よくチケットが入手出来たなら、今年も無事にあの笑顔を見られることに感謝して、楽しみに待つこととしよう。

|
|

« 遅まきながら、チュンフンショー・字幕付き感想など。 | トップページ | 父の詫び状 »

miyukiの呟き部屋 (98)」カテゴリの記事

コメント

shipこんにちは。こちらは雪が降ることはめったになく暖かいので、鎌倉は少し気温が低く感じましたが、雨にも濡れず和装用のコートとショールで対応十分でした。
パシフィコ横浜は、子供達が大学に行っている頃、何かと用事を見つけてはマンションを訪ね、東京だけでなく、横浜周辺なども色々なところに行ったりしましたので、何度か行ったことがあります。
コンサートなどではないけれど。
大学の入学式や、卒業式にも使われたりもしますね。
昨日もみなとみらい→横浜→新横と実時間を計ってみようかと思いましたが、主人連れでしたので止めました。
「韓流サミット」の時には、朝9時ジャストに電話を入れて予約番号10をゲットしました。
熱心でした、私もあの頃。(笑)
昭和の香りと言えば私、大学の頃1年間寮生活をしたことがあるんですよ。
いわゆるお嬢様大学で、寮も、あるお屋敷跡で広い綺麗な和室が何部屋もありましたが一部屋に3人。
個室嗜好の私なのに、嫌だった思い出って一つもなくて、今思うと不思議なくらい。(笑)
お寮舎言葉みたいなのもまだ残っていて、一つ上でもお姉様ってお呼びして、綺麗な丁寧な言葉で話していましたね。あ~、それこそ遠い目。

投稿: sakura | 2009年1月19日 (月) 17時03分

私も「見物」ですね。
初生JDGはラッキーなことに映画の試写会の一番前の列のど真ん中で見ることができました。
顔小さいwobbly手足ながーいlovelyでしたがバースデーケーキの前でscissorsサインした人とその後で見たシンさんが同一人物とは思えず・・・
衝撃をうけフラフラしながら帰りました。

JDG本人もですがフラフラしてしまうくらいの作品も早く見たいものですconfident

投稿: なみ | 2009年1月19日 (月) 20時54分

そーですか、今年のバースデイはパシフィコ横浜ですか。近いです。訪れる方々の見物に行ってみたいです(ファンの雰囲気って違うんだろうな~)

miyukiさん、ビン君と三浦りさ子の2ショット、よくぞ撮りましたsign01 あの後りさ子さん、少々人気下降気味ですから貴重な一枚となりましたね。(でもさすがにモデル、りさ子さんの足ながっ、見せ方がプロsign03

余談ですが、近所にブッ○オフなる中古DVDを扱っている 店があります。最近韓国映画DVDの値崩れが起きていて、以前の半額近くのものも。掘り出し物もあったりします。
先日「マイ・ブラザー」が500円の値段が付けられて、俳優のファンミや童謡などの雑部門に置いてありました。「なんたる分類」dashと少々憤慨した私pout、数メートル離れたアジア映画部門にちゃんと移しておきました。― 1週間後、よかったscissors、ちゃんと売れていました。
ときどき、お店の棚の整理をしてしまう私です。

投稿: 秀子 | 2009年1月19日 (月) 22時43分

carouselponysakuraさん、こんばんは。
たしかに行ったことのあるはずのパシフィコ、
しかし今、行きかたが思い出せません。coldsweats02
参ったなあ、まったく。(笑)

二月には、じつはイ・ジョンジェさんの
東京開催のイベントにも出かけますが、
こちらは渋い昭和のかほり、「九段会館」
私の卒業式はここでありました。
懐かしいです。

寮生活ですか。
憧れですねえ。
長いこと一人暮らしをしましたが、
学生ではなかったですし、
寮や下宿生活の経験をしてみたかったものです。happy01

投稿: miyuki | 2009年1月19日 (月) 22時50分

dogなみさん、私はピースサインでなく、
ジャパンプレミアのほうでしたが、
ご本人はだいぶシンさんの眉間のシワが抜けて
わんこになっていましたよね。(笑)
懐かしいです。

ふらふらになるほど、ヤラレルかんじ、
今年は味わえるでしょうか、ヤンくんで。

投稿: miyuki | 2009年1月19日 (月) 23時14分

carouselpony秀子さん、そうなんですよ、
ビンくん、兄さんでなくとも、
見かけるとついつい気になってしょうがない中古(?)DVDたち。((T_T) ウルウル

りさ子さん、細かったですわ。
つか、細くないとビンくんのとなりにはとてもぢゃないけど
立てません。
ちなみに当日の通訳さんはユン春江さんでした。

ドンゴン兄さんの今回のイベント、一般販売も
出るのではないかなと思います。
ファンの様子は対象の俳優さんにより
若干雰囲気が違うかな、という気がしなくもないですが、
やっぱり世間の目で見たら
同じ穴のムジナなんでしょうね~。とほほ~~・・・

投稿: miyuki | 2009年1月20日 (火) 00時13分

この間気付いたんですけど。
3/6って、東京ドームでWBCの韓国の試合があるんですよね。しかも18:30開始。
ドンゴンさん、ファンミどころじゃないんじゃないですか?(笑)途中で試合経過の
速報入れてもらわないと。
ファンミ当日が対台湾で良かったよぉ~。対日本だったら、エライこっちゃ(^^;)。
でも、順当に行けば、おそらく次の日の3/7が「日本VS韓国」になりそう。まさに
ドンゴンさんの誕生日じゃないですか。…でもゴメン!お祝いの勝利は、あげられ
ないわぁ。代わりに私の「ちっすkissmark」をあげるからheart01(←嫌がらせではナイ)

投稿: コスタ | 2009年1月20日 (火) 17時57分

dogコスタさん、そうなんでっか?
それはそれは。
せっかくなんでやっぱ翌日はドームで
野球観戦してから帰国するかな・・・??なんて
考えちゃいますよね。

ご自分がやるほうは、あんまり無理しないほうがええっすよ、
ドンゴンさん。(笑)

毎年ファンミのお知らせが出ると
もう一年???と激しく焦るmiyukiです。

投稿: miyuki | 2009年1月21日 (水) 04時36分

appleおはようございます。
そうですか、miyukiさんはいらっしゃるおつもりですか。
思いがけないファンミの手紙mailが舞い込んでからというもの
悶々とした日々を過ごしておりましたthink

日本で会えるのはとっても有難いことですが
事務所が変わっても、何だかやり方は以前と変わっていなくて…。
行きたいと熱望しているファンクラブ会員が抽選に漏れ
一般人として購入しなさいというのは、どうなんでしょ。
たとえファンクラブに入っていなくても、
応援してくださる方もいらっしゃるとは思うのですが
今後もファンクラブ重視にはならないのでしょうか。
これがmovieプロモーションなら、何が何でも行きますが
そちらの方は、全然音沙汰がないですね。

あ~、悩める乙女(爆)の日々が続きそうです。
(やっぱりO型でしょ?)
miyukiさんのように冷静にはなれない、まだまだヒヨコですchick

投稿: スワロ | 2009年1月21日 (水) 09時52分

cloudmiyukiさん、こんにちは。
あ・・・こんなかけらがあるっていいなぁ~confident
もっと早くにドンゴンさんを知りたかったです・・・think
私は、2006年夏頃からです・・・
「プロミス」も「タイフーン」も終わってからですもん・・・
ドンゴンさん歴はまだまだヒヨコです。^^;

スワロさん、こんにちは。
私は、あ~諦めの乙女(爆)です。
大阪だったらなぁ・・・と。^^;

投稿: みつこ | 2009年1月21日 (水) 14時44分

carouselponyスワロさん、こんにちは。
日本で開催はやっぱり無視は出来ない・・・のでcoldsweats01出かけようと思いますが、
なんだかべつのことでエネルギー吸い取られそうですわなあ。

「振り込め用紙」もとい、「振込み用紙」も
同封されていたので手続きしてまいりました。
JDG自身は、ファンのことは大事に思ってくれているとは思うのですが、やっぱり立場上ものすごく近くで触れ合いの機会を
持ってくれるというかんじでは無いし
そのほうが気楽に、平等に見物出来ると思うのですが、
日本だとどうも私の心の中で気が散ってしまうというか・・・
うまいこと言えませんが。

横浜、微妙に遠いですよね。^^;
映画のことはどんなコーナーで
どんなハナシなさるんでしょうかね。
(私も冷静でばかりはいないですよう~。)

投稿: miyuki | 2009年1月22日 (木) 12時39分

dogみつこさん、こんにちは。
ドンゴンさんは過去の人ではないし、
これからもっと面白いと思うので、ご一緒に。^^

いつかお目にかかれるといいなあ、みつこさんとも。

かくいう私も、ドンゴンさんの作品に関しては、遡って見たほうが多いです。
デビューの頃から知ってたら楽しかったろうな、と思わないでもないですが、
かえってこれほど面白くは感じなかったかもしれません。

やはりそのときそのときは人によって違うものですね。

投稿: miyuki | 2009年1月22日 (木) 13時07分

こんばんはwink
風邪ひいてたのと、トレーニングに(?)励んでいたのですっかりネット落ちしておりましたcoldsweats01

ファンミとかには全く慣れてない私ですが、もし行けることが出来たらこそこそと参加させていただきたいと思いますcoldsweats01
横浜は2回くらい行ったことがあるんですが、友だちが住んでるとこからはみなとみらいは離れてて、行けたならお初です~。

投稿: みゆっち | 2009年1月22日 (木) 21時16分

日本開催のファンミ、なんか妙にそわそわ落ち着かないのは私だけでしょうか?2年前の来日時も何か落ち着かず…。「どこかで(無理矢理)遭遇」を念ずる人々の念を感じてしまうのでしょうか?あ~あ、落ち着かない。

Miyukiさん、二月のイベントはあっしも行きます。久しぶりに見物したい俳優さんですんで…。

投稿: おこじょん | 2009年1月22日 (木) 22時46分

2月のイベント?
もしや、あっしの相方が参戦するのかしら??
皆さん、よろしくお願いしま~すwink

投稿: みゆっち | 2009年1月23日 (金) 00時20分

snowみゆっちさん、お寒うございます。
風邪はもう大丈夫ですか?
私も先週はすっかりばたばたで
更新もままなりませず。(いつものことか。)

みなとみらい。
・・・というと、昔有名デザイナーが言った(ダレだか忘れましたが。)
「メロンを切ったようなかたちのホテル」が
思い浮かびます。
横浜ではもう何年も遊んでいません。
中華街や元町、なつかしいなあ。
運転免許取ったばかりのときベイブリッジを渡ってみたくて
無謀にも若葉まーくで出かけた横浜。
一方通行に入ってしまい、見つかったおまわりさんに
「地元でないもんでわからなくて~~」と泣きをいれたところ
若葉まーくをチラッと一瞥、
「私は応援で来てる(交通課でない?)から。次は標識よく見なさいよ~。」とお目こぼししてもらったmiyuki。
時効です?かんべんしてちょ^^;
そのあと狭い駐車場の縁石で下をちょっとこすって
悔しかったのもいい思い出ですわ。
今はかえって横浜へ車で出かけようなどとは
思わないな~~。

みゆっちさん、無事お目にかかれますように。

投稿: miyuki | 2009年1月24日 (土) 12時04分

carouselponyおや、おこちゃんもお出かけなんですネ?
彼のファンミがよもや日本で開催されようとは。
歌うのかな、踊るのかな。(妙にわくわく。)
ほんでもって、握手してくれるんだそうで、
申し訳ないですのう。
なんつうか、同じBとしては、
あっちが妙に冷静になってるにちがいない、と
思ってしまうんだな。(笑)

わんこ・ファンミ、日本二度目の開催。
落ち着かないってのもよくわかります。
日本だと、おわったとたん即日現実なのがつまらないなあ~。

投稿: miyuki | 2009年1月24日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅まきながら、チュンフンショー・字幕付き感想など。 | トップページ | 父の詫び状 »